森の幼稚園ぴっぱら「ありがとうの会」(2017)

ありがとうの会(2017)

本日は娘の通う、森の幼稚園ぴっぱらのありがとうの会(卒園式)でした。

これほどまでに優しさと愛情を注いでくださった、スタッフ、保護者の皆様、そして子ども達に心からの感謝を申しあげます。

この三年間、多くの方々の優しさと愛情に育まれた娘には、他者に対する「思いやり」や「信頼」という礎を心の内に築かせていただきました。本当にありがとうございました。

本日のありがとうの会で、娘が過ごしたぴっぱらという環境の愛情の深さを改めて感じ、涙ながらに只々「ありがとう」と言うしかありませんでした。

始まったばかりの娘の人生のスタートを、ぴっぱらで過ごせた幸運に感謝します。

ぴっぱらに集う全ての人達に豊かな恵みがありますように。

この三年間、本当にありがとうございました。

ピッパラリンピック開催中の出来事(2017)

ufo400(2017)

昨日は、娘の通う「森の幼稚園ぴっぱら」のピッパラリンピック(雪中運動会)でした。

お天気もよく、子どもたちが考案した競技をみんなで楽しむことができたのですが、お昼頃お日様の周りを虹の輪が囲む美しい現象(日暈)に遭遇しました。

参加した親御さんが写真を撮ったのですが、お日様の周りを不思議な発光体が動いていたようです。

UFO(宇宙人)がピッパラリンピックを応援してくれたのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日暈」(ひがさ、にちうん)
暈(かさ)とは、太陽に薄い雲がかかった際その雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき 太陽からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する太陽の周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハロー(halo)ともいう

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

誕生日プレゼント(2016)

お誕生日プレゼント(2016)

今月誕生日を迎えましたが、妻と娘から素敵なプレゼントをいただきました。

ひとつは妻と娘からのお手紙。もうひとつは21年の歳月をかけた藤城清治さんの渾身の絵本『アッシジの聖フランシスコ』(女子パウロ会)でした。

私の所属するカトリック旭川5条教会の入口には、聖フランシスコの「平和を願う祈り」が掲げられていて、それと向き合うたびに自分自身について、またこの世界について考えさせられます。

素敵なプレゼントくれた妻と娘にはいつも感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・
平和を願う祈り

憎しみあるところに、愛を
いさかいあるところに、赦しを
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
悲しみのあるところに、よろこびを
闇のあるところに、光を
もたらすことができますように、
助け、導いてください。

神よ、わたしに
慰められることよりも、慰めることを
理解されることよりも、理解することを
愛されることよりも、愛することを
望ませてください。

自分を捨てて初めて
自分を見出し
赦してこそゆるされ
死ぬことによってのみ
永遠の生命によみがえることを
深く悟らせてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

読書っていいな!(2016)

zokudeiryuu

せっかく旭川市に住んでいるのだから、生涯旭川市で執筆活動をなさった三浦綾子さんの作品を読もうと『泥流地帯』を読み、とても面白かったのでその続編となる『続泥流地帯』も読みました。

噴火した十勝岳の泥流によって、一瞬にして人の生命が奪われ、先人が築き上げてきた田畑が石河原に変わってしまった地を復興するという内容でしたが、やはり3.11東日本大震災と重なり考えさせられました。

物質的な豊かさの中に生きている我々が見失った本来の「人間の生き方」を示している一冊と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『続泥流地帯』
新潮文庫
定価 ¥750+税

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

読書っていいな!(2016)

泥流地帯

今年は三浦綾子さんの『塩狩峠』が誕生して50周年を迎えます。

三浦綾子さんが生涯執筆活動をなさった旭川市の三浦綾子記念文学館を中心に、様々なイベントが開催されています。

「せっかく旭川市に住んでいるのだから三浦綾子さんの作品を読もう!」と手に取った『泥流地帯』。

大正時代の十勝岳大噴火の事実を基にした、人生の試練の意味を問いかける感動の作品でした。

私は、3.11東日本大震災と重なり、読みながら大粒の涙がポタポタとこぼれました。

「生きる」ということを改めて考えさせられる一冊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『泥流地帯』
三浦綾子 著
新潮文庫 ¥750+税

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム