キュレーターズ・アイ展 作品紹介9(2017)

tikasugutemi400(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近すぎて見えないもの(2003)アクリルガッシュ、ケント紙

病気をしたり、怪我をしたり、窮地に追いやられた時に、いつも近くで支えてくれる存在の有り難さに気づく。「愛」とは、いつも近くにあるのに、日常なかなか感じられないものである、という想いで描いた作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

キュレーターズ・アイ展 作品紹介8(2017)

peace400(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PEACE(2003)アクリルガッシュ、ケント紙

~愛は憎しみより高く、理解は怒るより高く、平和は戦争より気高い~(ヘルマン・ヘッセ)

イラク戦争開戦の直前に描いた作品。私が見上げているこの夜空の向こうのイラクの親子は、同じこの空をどのような想いで見上げているのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

キュレーターズ・アイ展 作品紹介7(2017)

namidanoonndo400(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涙の温度(2002)アクリルガッシュ、ケント紙

1999年に起こった東海村JCO臨界事故の後に描いた作品。この事故で高線量被爆した作業員はその後死亡し、その12年後の2011年に福島第一原発で未曾有の大事故が起こった。核による悲劇を繰り返していいものだろうか。問いかける思いで描いた作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

キュレーターズ・アイ展 作品紹介6(2017)

yoinomyoujyou(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K市の風景 宵の明星(2002)アクリルガッシュ、ケント紙

実家近くを流れる釜無川の土手の風景。幼い頃の記憶。夕暮れの西の空には、宵の明星が輝き始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

キュレーターズ・アイ展 作品紹介5(2017)

kioku(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K市の風景 記憶(2003)アクリルガッシュ、ケント紙

小学生の頃訪れた山梨県立美術館。外界とは全くの別世界にすっかり魅了された。絵を描く人生を選ぶ契機となり、辛く苦しい時期を支えてもらった、思い出深い美術館の入口付近の風景を描いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校5、6年生の時の担任の先生が美術教育に力を入れていて、年に数回、休みの日にマイクロバスを手配してくれて山梨県立美術館に連れて行ってくれました。ミレーの作品で名高いこの美術館ですが、展示作品の素晴らしさは勿論のこと、照明が抑えられ静かで、温度や湿度も調節された美術館内は外界とは全くの別世界ですっかり魅了されました。美術館を一歩外に出たら、緑がきらめく美しい樹木が生い茂る空間が広がり、美術館内とのコントラストも非常に気に入りました。また体調を崩していた時期、回復の一環として毎日美術館の庭を散歩していたこともあり、美術に興味を持った契機となり、また調子の悪い時から回復に向かう時に共にあった美術館周辺の風景を描きました。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム