1月の八田のびのびおえかき教室!(2017)

八田絵画教室20170131(2017)

先月1/31に、私の郷里の小・中学生対象に八田のびのびお絵描き教室を開催しました。

今回は受講生の中に高校受験を控えているお子さんがいたので、みんなで色紙に応援メッセージを描いてプレゼントしよう!という内容でした。

この教室が始まって3、4年が経ちます。年に数回しか開催できないのですが、子どもたちと会えるのが本当に楽しみです。

始めた当初、小学生だったみんなも大きくなり、感慨もひとしおです。

昨日、色紙をプレゼントした受験生の親御さんから、無事に志望校に合格しました!との連絡がきました。

本当におめでとう!よかったね。お疲れ様でした。

また次回みんなに会えるのを楽しみにしています!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月のびのびおえかき教室(2017)

12月おえかき(2017)

年を越してしまいましたが、昨年12月24日にのびのびおえかき教室を開催しました。

クリスマスイブの開催とあって、途中サンタさんご一行様が乱入し、おもいがけないサプライズとなりました。

小さなお子さんから年配の方まで、のびのび筆をすすめる教室です。

次回は1月28日です。

よろしければご参加ください。

よろしくお願いいたします!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

11月のびのびお絵描き教室(2016)

nobinobi201311(2016)

11/26に旭川市買物公園にある、まちなか文化小屋で月一ののびのびお絵描き教室を開催しました。

小さな子どもから年配の方まで、みんなで楽しくお絵描きをしました。

12月もどうぞよろしくお願いします!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月ののびのびおえかき教室 その2(2016)

10月八田のびのび(2016)

先月10月に山梨に行った際に、地元の子どもたちとのびのびおえかき教室を開催しました。

旭川では初雪のニュースが報道されていましたが、山梨は秋真っ盛りで色づく自然が大変美しかったです。

今回の教室のテーマは「小さい秋、みつけた!」でした。

落ち葉一つとっても色合いがとても美しく、何気なく見過ごしてしまうものも立ち止まって観察すると面白い発見があるとの想いで今回のテーマにしました。

地元南アルプス市の子どもたちに加えて、韮崎市からも参加くださる方もいて賑やかな時間となりました。

いつもありがとう!

また次回、みんなに会えるのを楽しみにしてますね!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月ののびのびおえかき教室(2016)

10月ののびのび(2016)

旭川市の買物公園にある、まちなか文化小屋で開講中の「のびのびおえかき教室」が10/29(土)に開催されました。

受講生の皆さまには、雪が降る中お集まりいただき感謝してます。

私の講座にきて3年くらい経つOさんは自分の描きたいモチーフを準備されてきてスイスイと描かれていました。自分なりに目標設定される姿は素晴らしく、出来上がる作品にいつも楽しませていただいてます。Iさんはクリスマスカードに使用するイラストを描きたいと受講されています。温かな優しい色合いで筆を進めていましたし、どう描いていいかわからなかった始めの頃に比べて、滑らかに筆を進めていてその進歩に嬉しくなりました。小学生のKさんが自分の描きたい世界が明確にあって堂々と筆を進めます。その姿に安心感すら感じます。小学生のKくんはユニコーンを描いてくれました。自分の形を持っていてその想像力にいつも驚かされますし、出来上がる絵も面白いものとなっていて毎回仕上がりが楽しみです。今回初めて受講されたKさんは、絵はしばらく描いていないとのことでしたが、グイグイと筆を進められていました。幾重にも色を重ねたり、ティッシュで色を押さえたりと自分なりに工夫して描く姿にとても感心しました。

この講座は、のびのびと筆を進めて自分の時間を楽しんでいただくことを目的としています。

基本的に毎月第四土曜の13:30~16:30やっています。次回は11/26です。

小さな集いです。よろしければご参加ください。

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム