8月のYくんとのお絵描きの時間(2017)

ゆーごおえかき1(2017)

この春から、娘が通っていた「森のようちえん ぴっぱら」の同級生のYくんのお宅で、月に一度、一緒にお絵描きをさせていただいています。

意思の疎通がちょっと難しいYくんですが、「絵を描く」という行為に限定してみれば、Yくんの考えている事が分かります。

加えて、Yくんの絵を描いている時の集中した真剣な表情は本当に素敵と感じています。(昨日は40分もの間、集中して絵を描きました。)

多分、他の生活の場面ではあまり見せないであろうその表情が見れただけでも嬉しくなります。

お互い気張らず、緩やかに楽しく続けていけたらと思っています。

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

まちなかぶんか小屋でのお絵描き教室(2017)

bunnkakoyaoekaki(2017)

8/19(土)の13:00〜14:30に、まちなかぶんか小屋で小さなお絵描き教室を開催します。

対象は小学生以下の子どもたちです。

参加費は500円。画材一式貸与の場合はプラス500円です。(学校で使用している絵の具のセットなど持ち込みの場合は500円、手ぶらで参加の場合は1000円)紙はこちらで用意します。

難しいことはなにもないので、気軽に参加していただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
まちなかぶんか小屋
〒070-0037 旭川市7条通7丁目右10 ※月曜定休
tel・fax:(0166)-23-2801

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

八田のびのびお絵描き教室(2017)

八田おえかき教室170526(2017)

先日、郷里山梨県の地元の小中学生対象のお絵描き教室を開催してきました。

約半年振りに会う子どもたちは、一回り大きく成長していて頼もしさを感じました。

この教室を始めた頃は、みんな小学生だったけれど、今は高校生になったお子さんもいて月日の経つ早さを感じています。

今回は色紙を使っての「ちぎり絵」に挑戦してみました。

趣向を凝らした面白い作品ができたね!

教室後は子どもたちと保護者の皆さんとで懇親会を開催して楽しいひとときを過ごすことができました。

年に数回しか開催できない教室ですが、子どもたちはみんな仲良く、すっかりチームワークが出来上がっていることもとても嬉しいです。

次回は7月に開催予定です。

元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

1月の八田のびのびおえかき教室!(2017)

八田絵画教室20170131(2017)

先月1/31に、私の郷里の小・中学生対象に八田のびのびお絵描き教室を開催しました。

今回は受講生の中に高校受験を控えているお子さんがいたので、みんなで色紙に応援メッセージを描いてプレゼントしよう!という内容でした。

この教室が始まって3、4年が経ちます。年に数回しか開催できないのですが、子どもたちと会えるのが本当に楽しみです。

始めた当初、小学生だったみんなも大きくなり、感慨もひとしおです。

昨日、色紙をプレゼントした受験生の親御さんから、無事に志望校に合格しました!との連絡がきました。

本当におめでとう!よかったね。お疲れ様でした。

また次回みんなに会えるのを楽しみにしています!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月のびのびおえかき教室(2017)

12月おえかき(2017)

年を越してしまいましたが、昨年12月24日にのびのびおえかき教室を開催しました。

クリスマスイブの開催とあって、途中サンタさんご一行様が乱入し、おもいがけないサプライズとなりました。

小さなお子さんから年配の方まで、のびのび筆をすすめる教室です。

次回は1月28日です。

よろしければご参加ください。

よろしくお願いいたします!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム