旭山動物園っていいな!(2013)

旭山動物園(2013)

仕事はお昼までに片付けて、午後からは娘のお守りです。最近よく行くのは旭山動物園。自宅から車で15分ほどにあります。年間パスポート(1000円)を買えば毎日だって行けるのが実に魅力です。観光で来られた方は、頑張って一日で全部を観なければなりませんが、旭山動物園は山の斜面にあるので上り下りが大変!私たちは閉園1.5時間くらい前に行ってエリアを決めて観ます。今日はここ、明日はあそこという感じで。動物園の良さは人間を真逆の視点からみれる点です。動物たちをみていると、いかに人間が不自由で不自然な存在であるかを気付かせてくれます。と同時に、この地球は人間だけのものでないことも。領土や資源を奪い合い、動物たちを駆逐するのが人間ですが、領土や資源は元々人間のモノでなく地球のモノです。地球という大きなアパートに住まわせてもらっている一住人の人間は、隣の部屋に住む多種多様な生き物たちと共存していく必要があると思います。旭山動物園はそんなことを教えてくれます。飼育員さんもフレンドリーですし、なにより動物たちがかわいい。旭川にお越しの際は是非どうぞ!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム