2015年を振り返って(2015)

2015年を振り返って(2015)

今日で2015年も終わります。

本当にあっと言う間の一年で、歳を重ねるのと比例して加速度を上げて時間が過ぎ去る感じがします。

でも、今年一年のスケジュール表を開いて眺めてみると確かに365日あり、あっと言う間だったけれど色々ありました。

1月 ミツイパブリッシング4冊目の書籍「5分でわかる!TPP」を刊行

2月 山梨ダルクセミナーのポスターを制作

3月「健康教育」(勁草書房)制作 / 旭川市男女共同参画シンボルマークコンクールにおいて最優秀賞受賞

4月 和風旅館・扇松園(旭川市)で展覧会

5月 旭川中央図書館で展覧会

6月 ウェブマガジンgiftスタート(1.三砂ちづるさん / 2.安積遊歩さんと宇宙さん)/ 3R推進ポスターデザインコンテストにおいて佳作受賞

9月 旭川市において三砂ちづるさんの講演会を企画 / 桔梗屋美術館通り店ギャラリーで展覧会(甲府市)

12月 こども冨貴堂ギャラリーKiDSで展覧会(旭川市)

今年は多くの展覧会を計画しました。

30代に入り仕事で依頼された絵を描くことが多くなり、オリジナル作品がなかなか描けずにいたので、敢えて展覧会を計画し、オリジナル作品を描くことを自分に課しました。この御陰で精神的な焦燥感が落ち着いて仕事にもよい影響が現れました。来年も展覧会を積極的に計画しようと思います。

仕事においては、旭川市近郊や山梨県の方からポスターやチラシなど、イラストレーションのみでなくデザイン込みの依頼が少しづつ増えてきました。元々「イラストレーターは絵の描けるデザイナー」と思っているのでとても有り難いのですが、如何せんデザインは独学我流で、もっともっと学習と努力が必要と思っています。

イラストレーターの安西水丸さんが生前「自分は電通とN.Y.で広告デザインを学び、帰国後出版社でエディトリアルデザインを学んでからイラストレーターになった。デザインが分からないと佳いイラストレーションは描けない」と仰っていて、未熟ながらもデザイン込みの仕事をするようになって、なんとなく仰っている意味がわかってきたように思います。イラストレーションも、もっともっと研鑽を積んでいきたいです。

日本のみならず世界各地で政情不安定になってきていて、不安になることも多いのですが、来年が平和でみんなが心穏やかに暮らすことのできる一年になることを祈ります。



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム