ジュンク堂札幌店での展覧会始まりました!(2012)

ジュンク展01

本日、8/1から8/30までジュンク堂札幌店の2Fにあるカフェ・ド・ジュンクで三井ヤスシのポスター展「PAINTING×PAINTING with WORDS」が始まりました。

このポスター展は、三井ヤスシの下積み時代に自発的にコツコツ描きためたメッセージ性の強い作品が多く展示されています。古くは2002年、新しいものでは今年描いた作品もあります。

自分がイラストレーターを志したキッカケは、あるポスター集との出会いに遡ります。そのポスター集の中にあった社会的なメッセージ性の強いポスターに心動かされました。自分の伝えたい言葉を絵にして表現し、印刷メディアを通じて多くの人に自分の気持ちを届けられることが出来るなんて!と思ったのです。

イラストレーターの仕事の多くは、御依頼を受けたものに対して自分の表現でお応えすることですが、一人の表現者として仕事だけではなく自発的に制作、活動していくことも重要と考えます。

日々の仕事に追われ、なかなかこういった絵が描けなくありますが、自分のスタート地点として今後もこういった作品を少しづつでもコツコツ描いていけたらと思っています。

今回のポスター展の作品には過去の偉人の言葉が添えられております。
絵と言葉の双方をお楽しみ戴けましたら幸いです。

これからブログにて展示作品を掲載していきます。

作品NO.1

「moneyholic」(2012)

〜私たちは、お金で買えぬ尊い命を与えられ日々生きている。〜

 三浦綾子(1922 - 1999・小説家)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム