ジュンク堂札幌店での展覧会開催中です!(2012)

ジュンク堂展(2012)

只今、開催中のジュンク堂札幌店2Fのカフェ・ド・ジュンクでの展覧会「PAINTING×PINTING with WORDS」の展示作品を掲載します。

作品No.3

「 Silent Sound 」(2007)

〜我々は友人なしでも生きられるが、隣人なしでは生きられない。〜

トーマス・フラー(1608 - 1661・神学者)


この作品を描くキッカケになったのはある光景をみたことからです。

当時、甲府駅の早朝の清掃のアルバイトをしてました。

通勤時間と重なるので、甲府駅構内のコンコースや駅ビル周辺の清掃をしていると5分おきくらいに通勤者の人の波がドッと押し寄せます。

ある日、いつものように清掃をしていると南口の植え込みの脇に腰をおろしたストリートミュージシャンの歌声が聞こえてきました。

「朝から元気だなぁ」と眺めていると、通勤客の人の波に混じって、白い杖をついた男性が点字ブロックを頼りに歩き、そのストリートミュージシャンの前でピタリと立ち止まり静かに耳を傾けました。

通勤客は誰一人としてそのストリートミュージシャンの歌声には耳を傾けず、只黙々と自分の職場に向かって足早に過ぎ去って行く中、白い杖をついた盲人だけは足を止めその歌声に耳を傾けている。この光景が私に強い衝撃を与えました。

「あの盲人にはあの歌声がどのように聴こえるのだろう。」

この小さな早朝のドラマがこの絵を描くキッカケになりました。
 

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム