山梨県立盲学校に訪問して来ました!(2012)

盲学校訪問(2012)

今月、12/13に山梨県立盲学校へ今年のユニバーサルデザインカレンダーを届けて参りました。今年で3回目になるので、教職員の方々ともだいぶ顔馴染みになり快く迎えていただきました。生徒・児童の皆様から心温まる感想やプレゼント、合唱までいただき大変感激しました。行くたびに感じるのは、「障害者」とは健常者(と思っている)側が付けたレッテルに過ぎないということです。目が不自由という大きなハンデキャップの盲学校の生徒・児童は大変明るく元気です。彼等との交わりの中で気付かされること、学ばせていただくことがとても多いのです。また来年も何らかの形で訪問させていただきたいと思っています。(因みに画像の絵本は昨年私が手がけたユニバーサルデザイン絵本です。国旗をテーマにしております。)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム