なぜ・・?(2013)

らーめんよし乃(2013)

昨日の夕方、些細なことで立腹して、布団を敷き、晩ご飯の支度をしてからバイクで家を飛び出しました。

バイクに乗りながら「ふんだ。もう抗議としてラーメン食べてやる!」と思い立ち、一路、一条通りにあるらーめんよし乃本店へ。扉を開けると、ほぼ満席。カウンターに一席だけ空いていたのでそこに座り、味噌ラーメンを注文しました。

このカウンターから見える店主のラーメンを作る姿を見るのが好きだ。

大きな火柱を立てながら、もやしテンコ盛りの中華鍋をリズミカルに振るう様子や、調味料を計量スプーンですくって丼に入れる様子。茹で上がった麺をすくい、湯を切って丼に投げ入れる様子など、身体全体でリズムを刻み、寸分の無駄なく的確に動く様子はさながらフットワークの軽いボクサーのシャドウボクシングを思わせる。

たくさんのお客さんのため、一回につきまとめて10杯分くらいを作り、待機している3、4人のおばちゃんたちが急いでそのラーメンをお客さんのもとに運びます。

それぞれのお客さんのところにラーメンが運ばれた様子なのですが、私のところには運ばれて来ません。「あれ?」と思っていると、いつも厨房から決して出て来ない店主が、手の空いているおばちゃんたちを制止して自らラーメンを私のところに運んで来てくれました。

美味しいラーメンを堪能し、お腹がいっぱいになったら先ほどの立腹もどこえやら。どうでもよくなり、まっすぐに家に帰り、妻に謝って、娘に絵本を読んで眠りにつきました。

それにしても、一体なぜ、いつも厨房から決して出て来ない店主が、手の空いているおばちゃんたちを制止してまで自ら私のところにラーメンを運んで来てくれたのか??

なぞである・・。

追記
以前、目黒の居酒屋で注文を聞きに来た女性の店員さん(多分、韓国人の留学生)に「テレビに出ている人ですよね?」と言われてビックリしたことがあった。一体、誰と間違えたのだろうか??

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム