森達也さんの推薦文(2014)

森さん推薦文(2014)

オウム真理教信者達の日常を追うドキュメンタリー映画『A』や、エスパーを職業とする者たちの日常をとらえた『職業欄はエスパー』など、タブーから目をそらさない姿勢でドキュメンタリー作品を制作し続けている、ドキュメンタリー映画監督であり作家でもある森達也さんから『福音ソフトボール』の推薦文をいただきました。

身に余る光栄です。

一部を掲載します。

全文はミツイクリエイティブホームページをご覧下さい。

http://www.mitsui-creative.com/archives/1912

ほとんどの犯罪者と同様に薬物依存者も、幼年時の愛情の不足や虐待、学校や職場でのいじめなどのつらい過去を背負っている。

共通する要素は疎外感だ。だからこそ人との繋がりを回復することが重要だ。
 
人は変われるんです。

山梨ダルクの佐々木広は三井ヤスシに言う。この言葉に三井は感銘を受け、そして僕も強く共感する。

人は愚かだ。何度も同じ失敗を繰り返す。取り返しのつかないことまでしてしまう。でも変われる。同じ人かと思うほどに。

取り締まる山梨県警と取り締まられる薬物依存者とのソフトボールの試合経過が縦軸となる本書は、きわめて映像作品的な構成となっている。

でもあくまでも「的」だ。当たり前だけど映像ではない。文字だ。だから想像してほしい。一人ひとりはどんな顔をしているのか。どんな声なのか。どんな人たちなのか。

世界はもっと豊かだし人はもっと優しい。これをあらためて実感できる一冊だ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム