旭山動物園園長・坂東さんのお話(2014)

坂東さんのお話(2014)

9/7はポスターのご依頼を受けた、「道北地域精神障害者家族大会及び旭川精神障害者家族研修会」に参加してきました。

講演は旭山動物園園長の坂東元さんのお話でしたが、とても素晴らしい内容でした。

坂東さんのお話を聞いていて、「動物と向き合っていると「生きることの本質」が見えてくるんだなぁ」と改めて感じました。

動物たちは貯金もしないし、ローンも組まないし、出世欲も多分ないし、ただ次世代に生命を繋いでいくことに人生を捧げていて、動物たちの世界から人間社会を見たら、いかに不自然で滑稽でしかないように思えてきました。

坂東さんのお話の中で特に感銘を受けたのは、「自然の状態では、子どもを産み育てることこそが親自身の生きる活力になるはずなのに、日本では少子化が進み、子どもを産み育てることに不安を感じる社会になっていて、そういった社会を追い続けて形作ってしまった今、もう一度立ち止まってこの社会の在り方を考える必要があるのではないか?」というくだりで、考えさせられました。

とても良い内容でしたが、娘のお守りをしながらだったので断片的にしか聞けず、今後坂東さんのお話を聞く機会があれば、是非また聞きたくなりました。

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム