教皇フランシスコ様にご本をお贈りした経緯(2014)

先の投稿で、ローマ法王庁大使館からお手紙が届いたことを書きましたが、教皇様にご本を贈るアイデアは、山梨ダルク代表の佐々木広さんによるものでした。

今年の春に、我が家族と佐々木さんと山梨ダルクスタッフ数人でお食事をしたときの雑談の中で『福音ソフトボール』の話になり、佐々木さんが「そうだ、ローマ教皇に本を贈ってみたらいいんじゃない?」と言い出したのです。

その時、あまりに突拍子のない発言に一同吹き出してしまったのですが、単純な私は「そうだ、教皇様にご本を贈ってみよう!」と思ってしまって、後日お送りした次第でした。

山梨県警と薬物依存症者のソフトボールの交流試合のアイデアや、今回のことなど、佐々木さんの着眼点の良さ、発想の豊かさを改めて感じます。

本を刊行したり、お手紙を貰ったのは私ですが、全ては山梨ダルクの取り組みがあってからこそということをお伝えしたいと思います。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム