『福音ソフトボール』について その2(2015)

福音2(2015)

「山梨ダルクと山梨県警のソフトボールの交流試合を一冊の本にしたい!」と思い立ったのはいいけれど、どのように取材をしてよいのか見当もつかず、とりあえず山梨ダルクを訪問してみようと思いました。

山梨ダルクを初めて訪れたのは2011年の秋。

「本にしたい!」という思いと裏腹に、私の脳裏には一抹の不安がありました。薬物依存症者というと「犯罪者」というダーティーなイメージがあり、矛盾するようですが「出来れば関わりたくない」という思いが正直、ありました。

薬物問題については全くの無知。「ダメ、絶対!」の教育を受けてきたし、薬物使用に関しては「個人の問題」とだけ思っていました。

ですが、山梨ダルク代表の佐々木広さんや入所者の皆さんのお話をうかがううちに、薬物問題について新しい捉え方があることに気付きました。それは「薬物依存症=心の病」であるという捉え方です。

確かに違法薬物の使用は「犯罪」です。一方で、自分自身をコントロールできない依存状態に陥る「心の病」という側面もあります。私は「犯罪」という側面でしか捉えていなかったので、「心の病」という側面もあるということにとても驚きました。

(続く)

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム