5月の道新文化センター(2015)

道新2015523

5/23は月一回の道新文化センターの「絵画・イラストレーション入門」でした。

大人も子どもも集中して描いてくださいました。

三ヶ月かかって丹念に描いてくださったUさん。お子さんの思い出の写真を描いたYさん。4時間集中を切らさず画面に向き合ったFさん。前回お伝えしたことを心に留めて描いてくれたMさん。いつも綺麗な色合いで丁寧に描いてくださるSさん。ちょっと注意されてしまったHくん。一番後ろの席で黙々と描くSくん。温かで味わいのある絵を描いてくださるKさん。

自分のキャリアから考えれば講座を持つことも憚れますが、私の周りにあまりに「絵を描くことが苦手・嫌い」という方が多いことに心を痛め、絵によって人生が支えられてきた私にとっては「絵を描くことは楽しいよ!」ということを、少しでも多くの人にお伝えできたらと思ってこの講座を始めました。

絵を描くことは本来楽しいことなのですが、自分なりに満足した絵が描けなければ楽しくないでしょうし、自分なりの絵が描けるようになるのには時間もかかります。

「教える」ということの難しさを毎回感じてますが、この講座の御陰で私も非常に勉強になっています。

技術的な指導や、画材の知識、考え方など、私ももっと学習し工夫していきたいと思っていますが、なにより受講生の皆さんが楽しい雰囲気の中で、一枚でも多くの絵が描ける講座にしていきたいと思っていますので、また来月、どうぞよろしくお願いします!

テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム