キュレーターズ・アイ展 作品紹介1(2017)

21hope(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「hope」(2000)アクリルガッシュ、ケント紙

東京・丸の内をタバコ片手に行き交うサラリーマンの男性たち。日本を支えるサラリーマンの姿から浮かんだイメージを描いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この絵を描いた時は病み上がりで、通院しながらアルバイトを始めた時期でした。誰かに見せるつもりもなく、自分の愉しみのためだけに絵を描いていたのですが、その時購読していた「イラストレーション」という専門誌の中に「ザ・チョイス」というコンペがあり、何気に応募してみたところ入選させていただいた作品です。選者も、当時世界的に活躍されていた若野桂さんで嬉しさも格別でした。しんどい時期をなんとか越えた時に喜ばしい知らせをいただき「生きていれば良いこともあるんだ」を実感しました。あれから15年以上経ち、右往左往しながらも絵を描き続けていられるのもこの作品を描いたからであり、選んでくださった若野桂さんには今も感謝しています。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム