キュレーターズ・アイ展 作品紹介3(2017)

natukasii(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「懐かしい記憶の場所」(2002)アクリルガッシュ、ケント紙

私が小さかった頃は駄菓子屋が何軒もあり、そこは「家庭」と「学校」以外の学びの場でもあった。駄菓子屋とコンビニ。時代の移り変わりを描いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国分寺に住んでいた時のこと、近所のコンビニで買物をしていたら、子どもたち数人が入ってきて駄菓子を掴むと黙ってレジに向かい精算をして出て行きました。お店の人と子どもたちの間には会話もなく、あっという間のなんてことのない出来事でしたがとても印象深く、のちにこの絵を描きました。良いとか悪いとかではないのですが、便利になることで失われてしまうことは確実にあり、前述の出来事は私が直感的に象徴的と感じ取ったのだと思います。「hope」が入選した2年後、同じくザ・チョイスというコンペに再び応募し入選(選 阿部真理子さん)した作品です。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム