キュレーターズ・アイ展 作品紹介4(2017)

nagaiyoru(2017)

只今開催中の「キュレーターズ・アイ 三井ヤスシ展」の展示作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナガイヨル(2002)アクリルガッシュ、ケント紙

失業率の高さが社会問題となっていた時に描いた作品。大都会・東京の街角で、頭を垂れてうなだれる若者。その姿をみて「明けない夜はない」という想いで描いた作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、表参道にGAPのお店があり、そのお店の前を歩いていたら若い男性が両手を組み、頭を垂れてうなだれていました。その姿勢から「何か深刻な悩みでも抱えていのかな」と思いつつその場を離れました。ちょうどその頃、私は百貨店の深夜の清掃のアルバイトをしていて、同じ年頃の男性たちと仕事をしていました。彼らは複雑で色々な背景を抱えていて、始発の電車が動くまでの間、詰め所で将来の不安などを口にしていました。自分の身辺で不安を募らせる若者の声と、表参道でみた光景が重なってうまれた作品です。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MITSUI YASUSHI

Author:MITSUI YASUSHI
画家・イラストレーターの三井ヤスシと申します。このOFFICIAL BLOGでは、展覧会などで発表したオリジナル作品や、書籍や雑誌などに掲載されたイラストレーションのほか、展覧会の予定などのお知らせを随時掲載して参ります。

イラストレーションのお仕事のご依頼などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

mitsuigraphixx☆gmail.com
(☆を@に差し替えて下さい)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム